虚無感。
2011/12/22
家でウイスキーを飲んでいる。
風邪は、ベットからでて自由な時間を過ごせるまでに2時間かかった。
風邪が治って、Kさんに会った。良い娘である。
しかし彼氏がいる。
まあ、そもそも俺をそんなには好きではないと思わる。こちらのほうが本質的な問題だ。
歩幅も合わない。
でも、自分のことを消去法でなく好きになってくれる人はいるだろうか。
過去は奇跡的にいたが、しかし数は相当少ない。
でも、いたと思えるだけ幸せかもしれない。
Sさんやちょっと別次元だがKMさんとか?KMさんはちがうかもしれないが。
俺も2人のことが好きだったなあ。なによりもまず人として好きだった。
自分が評価してほしいところを評価されるととてもうれしい。
好きになってもらう(?)より、こちらのほうが嬉しい。
そうでない場合もうれしいが、それは別のうれしさであり、気休めであり
逆に相手との壁と作ってしまいさいする。
最近(ここ1週刊と少し)は、物理と数学をやっている。
というか、仕事以外の時間はほとんどそれしかやっていない。。
今日なんかは、会社の昼休みにまで幾何をやっていた。
やっていると、ああ、ほんと俺には才能ないなあと、しばしば思う。
でも楽しい。学生のときよりできている。経験値が上がっているからだ。
しかし、頭の回転という意味では別に上がっていないのかもしれない。
人の頭の回転は20代前(くらい?)をピークにどんどん落ちていく。
それは、周りの人を見ていればわかる。
しかし、経験は増えていくので、トータルの実力値としては、もっと後の年齢で
ピークはある。それは、どんな経験を積むかしだいか。
しかしまあ、回転という意味では、早い時期にピークがある。
まぎれもない事実であると思う。
でも、今でも物理と数学が好きだ。楽しい。
だからいい。
年を取ってから業績を上げる人も、いるにはいる。
しかし、重要なのは、物理や趣味よりも生活である。
仕事は、暇で、いろいろ本を読んで過ごしたりできるが
むなしい。
偽善ではなく、自分の気がすっきりしないという意味で、社会に貢献したい。仕事で。
もしくは、わくわくする仕事がしたい。(贅沢?)
こんなことは書きたくないが、今の(子)会社の社長は、人としては良いが、
頭が悪すぎる。
泥臭くやるのが好きなようだ。話していても、話が伝わるのに時間がかかる。
判断も妥当ではない。
経営判断もだめ。人事もだめ。大きな失敗はしないが、
それはあまり決断をしていないからである。
マネージャーもほとんどはマネージャーとして仕事が十分にできていない。
愚痴はやめよう。
書いてもいい気がしない。
どうするか。
このまま腐って死ぬか?
自分には、良いところもある。
頭は剥げてきているので、外見的にはリミットは近い。というか、もう、やや超えてきている。
Nさんの対応がむかしと違うきがするのは、外見のせいか?
少なからずある気がするが、完全な被害妄想なのかもしれない。
不明。内面的な問題かな。
まず、自分を好きにならなければいけない。
そして人を好きにならなければいけない。
しかし、人を好きになるのは、努力が難しい。
まず、自分を変えるところから始めたい。
過去に何度そう決意したことか。
でもまた、決意するしかない。
やってやろうと思う。やらなければいけない。
人生は一度きりだ。
世界は自分次第でびっくりするほど平凡にもなるし、臨戦状態にもなる。
好きにチャレンジ、するだけだ。
Subscribe to:
Comments (Atom)